Linux で pbcopy

ここ3ヶ月くらい Linux を離れて Mac ユーザになっていましたが,久々に Arch Linux に戻ってきました.

Mac を使ってるときに便利だな〜と思っていた pbcopy を Linux でも使いたいと思って調べてみると xsel というのでできるようだった.

導入

# xsel をインストール
yaourt -S xsel

# alias を定義
echo "alias pbcopy='xsel --clipboard --input" >> ~/.config/fish/config.fish

今日の日記

本当は tmux の vi-mode でクリップボードにコピーするために必要だったのは内緒w

久々に起動したので環境を整備したり,キーボードが壊れて(2個も)いたので古い JIS 配列のキーボードで作業したりなど...色々大変だった. (早く yaourt を別のパッケージマネージャに変えたい)

Visual Studio Code は設定を同期する拡張を使ったのですが,本当にスンナリ設定や拡張機能が同期されました. ただフォント(おそらく Electron の部分?) が汚いというか中華フォントになってしまっているので要修正ですね.

キーボードは青軸が試したくて 3k くらいの安いゲーミングキーボードを買いました. (光るやつにしましたw これは次回にでも記事にしよう.

それにしても一時期 Mac 最高! とか思ってたけどやっぱり Arch with Awesome wm 最高!! マウスは悪