ジャンクなプリメインアンプを探してハードオフ行脚をした結果,ネットで探したほうが良いという結論に

タイトルのとおりですが,今日はジャンク品のプリメインアンプを探して埼玉の方までハードオフ巡りをしに行きました.

 

きっかけは普段からウォッチしているハードオフ系Youtuber(とそのTwitterアカウント等)でした.

動画で見ていると,ジャンク品で色々買い集めてきては直して使っているのですが,その直すハードルがそんなに高くはありませんでした.(はんだごてとテスターが使えれば問題無さそう)

 

そこでジャンク品を探しに行くわけですが,都内のハードオフは以前から通っている感じだとあまりジャンクが無い雰囲気だったので,今回は埼玉の方に行きました.

 

結論としては,ハードオフ自体がキレイになってしまい,あまりジャンク品があるという雰囲気じゃありませんでした.

また,ジャンク品があっとしてもヤフオクとかメルカリのほうが安く仕入れられそうな値段設定でした.

(少なくともネットよりは安くは無さそう)

 

結局帰宅してから,ハードオフで見つけたのと同じ型番のジャンク品のプリメインアンプをヤフオクで買いました.

ハードオフの価格の 1/3 程度で購入できました.

 

状態は通電のみの動作確認で↓のネガティブポイントがありました.

- ポテンショメーターのつまみが1つ欠品

- 液晶がつかない

 

届いたら修理していきたいと思います.

同型の修理動画もあるのでそれを参考にします.

 

ちなみに余談ですが,別の修理動画で取り扱われていたプリメインアンプのジャンク品もハードオフで売っていたのですが,故障理由(症状)が動画内で扱っていたものと全く同じでしたw

その製品が同じところで壊れやすいんだなあということが分かったので,ますます修理動画に期待です.

(ちなみに動画内のものの原因はリレーでした)