ntp で即時に時刻を同期する.

CTF の勉強のために常設 CTF のサイトを開いたら「時刻が合っていない」と弾かれてしまった.

「そういえば10分ほど進んでいたなぁ」と思いタイトルです.

ntpdate で時刻をすぐに同期する

以下コマンドですぐに同期させました.

sudo ntpdate ntpdate ntp1.jst.mfeed.ad.jp

あと何故か ntpd がブート時に立ち上がらなくなっていたので以下も実行しました.

sudo systemctl enable ntpd

今日の日記

最近ドラマの「沈まぬ太陽」を観ています (Amazon Prime 最高!) がかなり面白いですね!

ドラマは日本航空をモデルにしていて(123便墜落など),エリートによる社内政治とそれに振り回される現場の人間を描いています.

腐敗した内部とそれを助長する社内のエリートと,それを是正しようとする現場の人たち.

物語は効率化のために人員を削減などを行った結果,重大な事故を起こしたり,またその事故を隠蔽したりと言ったどす黒い内容です.

地上波ではなく WOWOW 制作のためかクオリティが非常に高くて一気に観てしまっています.

立場や成長によって微妙な雰囲気を変化させる役者の演技力の高さには驚かされます.

全話観終わったらブログ記事にしたいと思います!! (現在15話)