2019年の目標

今年の目標について雑に考えてみました.

やりたいこと

ブログを書き続ける

読みやすい日本語の勉強やアウトプットの癖をつけるために最近継続していますが,これを1年間続けたいと思います.

やはりアウトプットすると生活にハリが生まれると言うか,目的を持ってやることがあると時間の使い方も変わってくるような気がします.それだけじゃなく技術的な内容を記事にしようとすると勉強に対するモチベーションも上がるので続けていきたいと思います.

それはそうと日本語って難しい.

競技プログラミングを再開する

元々学生時代からやっていたのですが,最近コードを書く量が減ってきているので再開してコードを書く習慣を付けたいと思います.頭を使わなくなると色々鈍くなっていくしねw

作りかけのファイコンエミュレータを完成させる

以前に作ろうとして放置していたファミコンエミュレータ(というかRP2A03エミュレータ)のコードを発見したので,完成させてどこかで発表したいなあと思っています.(元々は FPGA に実装して古い CPU のアーキテクチャの勉強をしたいと思い始めました.)

実は RP2A03 とかの調べものは継続していて大分仕組みは理解してきました.調べた結果によると音声が大変そうだなあという気持ちでいっぱいですw

Fortran の高位合成系を実装し直す

Fortran の高位合成系は元々学生時代に作っていたものですが,作りが雑なのと最新の LLVM に対応できていないなどの問題があります.まだ需要はありそうな気がするので実装し直してみたい.そしてソレをネタに論文が掛けたらな〜と妄想しています.

ウェブサービスを1つ以上作り運用してみる

2018年7月に仕事内容が変わりウェッブ人材になったので,これを機にその分野も深く勉強してみたいな〜と思います.勉強と言えばやはり実装するのが一番だと思うので,自分が欲しいウェブサービスを考えて実装・運用してみたいと思います.

健康的な生活を継続する

2018年も一時期は食生活に気をつけたり定期的な運動をしたりしていたのですが,最近生活リズムが乱れてうまくいっていませんでした.やはりアウトプットをし続けたり↑の目標を実現するためにも健康は重要なので優先度を上げて実施していきたいと思います!

まとめ

1年は12ヶ月しか無いわけですが継続系タスクを除くと3つの実装をしないといけなさそうですね.これは大変だw